海沿いの街好きな渡りカエルの独り言




- - -
私なりの・・・
ケジメをつけることにしました。

最近あまり充実した気分と時間が得られず、ここのブログとしての体裁を保つことが難しくなってきました。

何度か切れ切れになったこともありつつ、ちょっとだけでも更新していけたら・・・と思いながら続けて来ましたが、中途半端がどうも良くない気がしてきて、やはりブログという形では一旦休止しようと思いました。

日記については、mixiでぼちぼちとマイペースでやって行きたいと思います。

こちらに遊びに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

皆様の日記やブログにはこれからも懲りずにお邪魔しますので、よろしくお願い致します♪


日記 comments(15) -
私なりの・・・
ケジメをつけることにしました。

最近あまり充実した気分と時間が得られず、ここのブログとしての体裁を保つことが難しくなってきました。

何度か切れ切れになったこともありつつ、ちょっとだけでも更新していけたら・・・と思いながら続けて来ましたが、中途半端がどうも良くない気がしてきて、やはりブログという形では一旦休止しようと思いました。

日記については、mixiでぼちぼちとマイペースでやって行きたいと思います。

こちらに遊びに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

皆様の日記やブログにはこれからも懲りずにお邪魔しますので、よろしくお願い致します♪


日記 comments(2) -
寝付けない・・・
JUGEMテーマ:日記・一般


ただいま朝の5時ちかく。
久々にここへ帰ってきました。
週末の2公演に向けてそろそろ気分をもりあげてこー、と思っていた矢先。

今日は中々寝られなくて、色々考えちゃって、
本など読んでみましたが頭は冴えるばっかりです。

今日の昼休みに届いたケータイメール、何かドキリとするものがあって。
冷牟田さん、脱退。
読んで既にもう日付をまたいだ今でも、実感が沸きません。

その反面、思い出してしまうのは、パーペキツアーの後半で、よく耳にしたMC。
「みんなのパワーをもらった。俺たちは、それ応えられているかな?」
この言葉が、今になって重みを含んで蘇ってきました。

今回の決断、冷牟田さんが前を向いているので、応援したいと思います。

今週末日比谷で、色んなことを感じると思います。
私も一緒に前に進む気持ちになれたらいいな。いや、なれると確信しています。


日記 comments(2) -
今日は休み。
JUGEMテーマ:日記・一般


さて、今日は前に書いたように会社創立記念とかでお休みの日。
午前中、何やってたっけ・・・
なんかアイロンかけたりとか、少し部屋を片付けたりとか。

行かないことは、諸事情あったものの自分で決めたことだし、もうすっぱり心は夏のイベントへ♪
スカ友さんも言っていたけど、好きなことを気持ちよく楽しむためには普段の生活もきちんとしていないと。
今日はだから身の回りのいろんなことを整理する日にします。

お昼だけ、ちょっと映画など・・・とは思ってますが。

今日のNHKファイナル行かれる方のレポなど心待ちにしつつ。
そして、大森さんが昨日かなり最高潮だったみたいなので、最終形がどうなるやら楽しみにしております。
行かれる方は楽しんできて下さい!!
JUGEMテーマ:日記・一般




日記 comments(0) -
刷り込まれ効果。
JUGEMテーマ:日記・一般


めずらしくTVの話などを。

うちはちょっと変わった家で、子供の頃といえば、ベストテンとかハウス名作劇場とか、決まったもの以外は一切民放を見ない環境で育ちました。
教育方針というより、単に親の好み。

と言うわけで、基本はほぼNHKの生活。ドラマといったら、大河ドラマに朝の連続テレビ小説。あと海外モノで、「大草原の小さな家」とか「遥かなる西部」とか見てたな。
巷で流行ってた「毎度おじゃまします」などとはまったく無縁でした。
このころは話についていけないのが寂しくて、友達の家でビデオ(珍しかった!)を見せてもらったりしてましたっけ。
夕食後に流れてたものといえばNHK特集・・・子供心に、あの暗い映像に、急に入ってくる効果音は怖かったデス。

四半世紀も経ってすっかり大人になり、自分に選択肢があるものの、結局最近はNHK回帰気味。
結局身にしみついていたということかなあ。

で、NHKの番組たちですが・・・

大河は去年の「風林火山」が久々に日本史らしいシビアな感じで好きでしたが、今年の「篤姫」の崩れっぷりも見逃せません。
NHK、ここまで壊れたか!というのを逆に楽しんでます。
堺雅人演ずる殿がまた・・・やりすぎ感がたまりません(好きです)。

あと土曜夜9時枠も結構見ます。
これまで一番面白かったのは「ハゲタカ」。
原作を後で読んだら、基本設定は共通してるけど、随分プロットが変化していて、ドラマにオリジナル要素が満載だったことに気づきました。
でもドラマはドラマできちんと筋書きが組まれてて、やっぱり見ごたえありました。
主役の大森南朋もですが(またまた好き♪)、柴田恭平の物静かな雰囲気が良かったです。

こないだまでやっていた「トップセールス」はもう少し物語っぽかったですが、昭和の時代変遷と主人公の成長がリンクしててその辺が面白かったです。
夏川結衣さんは涼しげな顔が素敵です♪

で、今度始まった「監査法人」ですが・・・。
しょっぱなから暗い・・・。職場がギスギスしてて、仕事が辛そうに見えちゃう。
しかも開始5分で、決算書を承認してもらえず、株価が暴落した会社の社長が自殺しちゃったりするし・・・。
この暗さ、視聴者は付いていけるのか?と余計な心配まで芽生えております、が、なんだか私はハマりそうです。

そして、ここに登場している阿部サダヲの存在が気になってしょうがありません。

民放のは見てないのですが、今期面白いのあったのかな??
JUGEMテーマ:日記・一般




日記 comments(4) -
うっかりは続く。
JUGEMテーマ:日記・一般


用意周到さが身につかないわたくし。

金曜日の朝、「おお、Mステの録画予約しなくちゃ」とふと思ったのですが(前日までにやっとくのが普通ですよね。。。)、あれこれ準備しているうちになぜかぽっかりそれが抜けて、次に思い出したときは既に通勤電車の中。

そのあと、終業までそわそわ・・・
それでも、退社時間を決めると仕事がなんかはかどる!
普通は午後から取り掛かるような検討時間を要する仕事も、あえて朝イチから初め、はやいうちにヤヤコシイことは終わらせちゃいます。

そうか、普段からこうすればいいんだなあ。
目標があるって重要ですね。

お陰で家には8時15分前に到着。録画予約をして一息。
録画をしつつもやはり見てしまうのはなぜでしょう。

さて、Mステが始まり、出演者の方々ご入場・・・なのですが、柴崎コウさん単独なのを見て、思わず、「一人かい!」とツッコんでしまった。
でもやっぱりと思ったりも。
この後、結局柴崎さんの登場までは35分くらい待つことになるのですが、最近のチャートなど見つつ過ごします。

スゲーと思ったのがチャートインしたハロプロのユニットがもう86組目とかで、もうついていけない感バッチリになっていたり、PVで見たTM Revolutionのお家芸?が相変わらずだったり。なんか頼もしささえ感じる。西川さんは不死身です!
ところであのロケ地は、やっぱりびわ湖???

で、柴崎さんがお着替えして登場。カワイ〜!!
パッツン前髪(流行中)と赤い振袖に黒いレースの手袋が、ばしっと似合ってます。
っていうか、Perfect Futureのブックレットの中にまぎれてそうないでたち。違和感無しというよりむしろ必然的に。

ここでホーンズ4もご登場。モノトーンスーツだあ!
NARGOは相変わらずパッキリ7:3。

柴崎さん、ナマでの歌出演は初めてらしく、緊張しつつも、バックに兄さん達がいるから大丈夫!っていう感じがまたいい。
ホーンズたちがまた嬉しそうに見えるのも、気のせいではないでしょう。
スカパラにはカワイコちゃんが本当によく似合うなあ。

実は初聴きでしたが、頭に残るメロディーで、華やかだし、柴崎さんもだんだん緊張がほぐれてって、いい感じ♪
ホーンズは、まさに頼れる助っ人。それに凄くカッコよい。コラボっていうよりも、準主役。
音源ゲトしなきゃ。(今更ですが・・・)

話は少し戻り、歌に入る前のトーク時間も面白かったですね。
知り合ったいきさつとか、飲みにいった話とか。まさによくある話のように聞かせていただきました。
なごや〜として見逃せなかったんですが、
最後「ほかのメンバーは酒癖悪いのいるの?」というくだりのところで、3回マイクを寄せて話そうとして、3回ともタイミングを逃しちゃった。NARGOにも喋らせてあげて〜。[:がく〜:]

でも歌のときのパフォーマンスカッコよかった!改めて惚れ直しラブラブ
地上波のテレビ出演も時にはいいもんですね。


日記 comments(2) -
なんてこったい。
JUGEMテーマ:日記・一般


フワフワ状態のまま2日間勤務してきました。
仕事に脳のロジカルな部分は付いていこうとしているんだけど、そのBGMにずーーーーっと「Transit」のNARGOソロが繰り返し流れている2日間でした。
あの同じフレーズが何度も・・・。よく脳も飽きないものです。

んで、今日ショッキングな事実が発覚。

うちはメーカーなのですが、来週の出荷スケジュールを調整すべく部署の人と喋っているときに、出てきた会話↓

Aさん「来週木曜はお休みだから、この日の出荷は無理やで」
フロ 「あ、そうか。じゃあ金曜で。(カレンダーを見る)金曜は20だから・・・」

ん?

木曜は、19日。

木曜は、19日。

あああああああああああああああーーーー!!

・・・創立記念の休日だってさ。


日記 comments(5) -
6/9(月) T.S.P.O. Perfect Future Tour @ Zepp Osaka
JUGEMテーマ:音楽


私にとってはファイナルになるこの1本に行ってきました。

とりあえずオープン時間より少し前に現地に到着。建物の上階にあるカフェでスカ友さんたちに遭遇し、ご一緒させていただきしばし待機。
カフェでは「ワールド フェイマス」が流れてて、はやばや体が動き出します。

まもなく開く時間になったので外階段を下りて入口付近に近づくのだけど、なんだか動きがない。リハがちょっと、おしたのかな?とかいう話が出てきたりして。(これは後で合点)
しばらくしてようやくみんな入りだしました。

イマイチ整理番号には恵まれなかった私ですが、中に入ると、Zeppの例のバーが多いおかげで、人がばらけてる!左端っこの方で手を振ってくれた最前のスカ友さんのところへ行くと、まだ2列目(後ろはいない)。なんか、出来すぎ??
その後待っているうちに、私より左隣のお兄さんのご厚意もあって、スカ友さんもスペースを作ってくださいました、んで私も最前組に入ることができました。いよいよ出来すぎ。
(ほんとに、ありがとうございました。)

ほぼスピーカー前だったので、ステージを左方向からハスに見る感じだったのですが、やっぱりスコーンと見える!今日ははじめちゃんまできちんと拝める!とニヤニヤ。
ホーンズは横顔を拝む感じだね。たまにはこれもよござんす。

入場が遅めだったので、スウェーデンが流れるまでいつもよりは待ちが短めでした。
しかしそれにしても、この時ほど「始まってほしいけど始まってほしくない」って思ったことはありませんでしたよ。

兄さん達が入場。いつもはソデから出てくるところが見えますが、今日はスピーカーの影からぬっと出てくる感じ。お客さんたちは真ん中に寄せるので端の方の私はこの日は後ろからの圧迫がほぼゼロでしたが、後で話を聞けば相当スゴかったらしいですね。

Pefrect Futureをイントロにしてステージの幕開け。
もう後は、、、驚くほど記憶が残ってない! 頭真っ白。
断片的には・・・次のような感じ。

●谷中さんのサングラスが金縁に。ayaさんチェックでは、釧路あたりから・・・(でしたよね?)
これは誰にでも似合うもんじゃありません。さすがです。

●私が音に入っちゃって下を向いて体を揺らしていると耳にトランペットの生音が飛び込んできて、顔あげたら真上にNARGOの生音シャワー、うぎゃーという状況が何度か。不意打ち多し。油断も隙もあったもんじゃありません。

●Tongues of Fireのキタさん&チャーハンの絡みで、2人がステージよりおもいっきり前に出ていて、まるでお客さんにかつがれてるみたいに見えて初めビックリしましたが、どうやら真ん中に舞台のセリがあったみたい。
この後ここを多用する人が続出。みんな、出てきたいのね・・・。
特にルパンのときの川上さん、多分飛び出した距離は記録塗り替え。
白いコードがびよんびよんしてて笑えた。

●欣ちゃんの宇宙トークもどんどん極まってきて・・・極まりすぎて、なぜか150万光年の彼方に飛んでってしまいました。あれ、何言ってたっけ?
2度目のPerfect Future前のドラミングはなんか凄みを増してた。
殆ど目をつぶって聴いてましたが、本当に花火みたい。大玉、連発に、蜂みたいな散り方をする音たちが耳の中で弾けて、止んでは、また打ちあがって・・・その後、ホーンズ入場で再開するPerfect Futureへの流れが、2時間の中で一番気が引き締まるところです。
で、ここで入ってくるオッキーソロがたまらなく好き。
ツアー前半は、高音域からズバっと入ってくることが多かったけど、後半は低音域からグアーっと上げてくるようになってきてて、まあ要はどっちも最高ってことです。
ちなみに、オッキーもなんか面白いこと言ってたのに、、、こっちも飛んでった!

●チャーハンは最高の笑顔!「オオサカー!」を連呼。端っこにもちょこちょこと煽りに来てくれた。
最後は「大阪愛してるぜー!」って。こっちに転ぶ人が続出するのも分かる気がする。

●ガモさんのMC、大阪は既にアウェーって感じがしなくてホームみたいなもん、らしいです。デビューして間もないころは東京じゃなくて大阪スカパラダイスオーケーストラにしちゃえみたいな冗談もあったとかなかったとか。
でもそうしたら、O.S.P.O(オスポ・・・)??汗
やっぱりT.S.P.Oにしておきましょう。
余談ですが話題のTaspoに反応したスカパラファンは多かったと思うのですがいかがですか?

●Transit Passengerがスタンディングで聴けた♪Skylineも好きだから困っちゃうんだけどね。Transitはパーカスの走りが凄く好き。
あと、多分平和なポジションだったためか、この日個人的ベストはLast Temptationとナイスなオマエだったなあ。
特にLast〜はここに来て一番「グッときた」。それとあいまって、ライティング逆光気味にメンバーのシルエットが白く浮かんで、スゲーーーーーカッコよかったです。
ナイスなオマエのキタさんソロは、「わたしバカよね〜」でした。

●はじめちゃんMCでは、「抱いて寝てくれ」バージョンが進化して「俺を、抱いて寝てくれ!」に、なったんだと、後で知りました。なぜかそれを聞き逃して、右からの歓声で何かあったのは分かったけど^^。
どうやら大森さんを逃すことが多い私・・・でも、最後のダウビーでは、左側に来たとき、珍しく意思疎通がありましたよ♪(たぶん)

●NARGOさん、スカ友さんがNARGOに向かって上げた手の形に実際反応して、小指を立てて、小指マイクのままMC。このほか、暗転してファンに名前呼ばれたとき「うんうん」ってうなずいているのも目撃。端っこで見てるとやっぱりちょこまか地味な動きがあって、見てるの面白かったです。

●谷中さんの金縁が光っているのを、ステージ左の端から拝んだのは上にも書いたとおりですが、最後のMCでは赤くなった目にうっすら光るものが見えました。
私の位置からでも、見える人には見えていたわけだから、右側にいた人は絶対分かったはず・・・と思ったら、ayaさんと最後この話がぴたりと合って、やっぱり!
きっと嬉しかったんだよね・・・。こっちも嬉しいやい。

んで、ここまで書いて、、、やっぱりLion、忘れられないです。
ファイナルの覚悟を決めてきた私、川上さんじゃないけど「走馬灯のように」記憶が蘇って、もうやられました。

で、更に川上さんの言うように「遠征としては最後」の大阪で、北さんが裏声で「アンタラスゴイ!」って言ってくれるほど盛り上がったのが本当に嬉しかったなあ。
Zepp TokyoとNHKの2daysも、絶対最高になる!と確信してます。

最後に、今回も多くのスカ友さんと知り合ったり、再会することが出来て、本当に嬉しかったです。
打ち上げも楽しかった〜♪話が盛り上がってしばらくして自己紹介って流れも、スカ友らしくて面白かったです。

ラスト東京3本、行かれる方は存分に楽しんできてください!
西より、気を送ります!
JUGEMテーマ:音楽




Live! comments(5) -
眠りにつくことを・・・
頭が拒否しています。
もう日が変わっちゃったけど、まだ次の日にしたくない。
終わんないで欲しいロックの日。

これから何を楽しみの軸にしていけるだろうなあ・・・。

ぬけがら です。

総括レポを後日・・・


- comments(4) -
2ヶ月越しに
前回は桜の季節でしたが、今回は、すっかり緑に包まれた彦根を再訪してきました。

お堀を抜け中に入ったところの駐車場(1日400円! 名勝地付近では破格に良心的。)に車を置き、記憶に新しい夢京橋を抜け、アートフェスタの会場へ。

細い路地にテントが立ち並び、実際つくった方と思われる人たちがそこで出品しています。
ゆっくり見て周ると色んなものがあって楽しい。ガラス細工に陶器、木細工、トンボ玉にかっちょいい腕時計、ポーチにアクセサリーと、アートなんだけど実用的なものたちが通りの左右に。
店を出してる人も、お客さんも、ゆったり自然にイベントを楽しんでいる感じがまた心地よかったです。

ぼーちゃんさんところでタコスを頂き、レモネードで気分爽快。
あまり長く滞在できませんでしたが、隣で似顔絵を書いてもらっている子供のようすが面白くてしばし観察。
タコス美味でありました。今度おうちで挑戦してみたいです。

その後、手作り甲冑をみたり、石田みつにゃんをそこここで発見したり、ビールカレーを横目で眺めたり、オススメのみたらし団子(おいしかった!)をぱくつきつつ、城方面へ。

丁度ひこにゃんの登場時間だったので、入場するなり、ひこにゃんに再会。今回は日の丸振ってた。
ひこにゃんも入場は、お客さんと同じ門からなのね。

そして、あの石段をまた・・・。さすがに暑かった。。。
ただ前回より少し人が少なかったのですんなり天守閣入場できました。
最上階からの眺めはやはり良かったです。殿様仕様ですね。
それにしても私も城はいくつか見てますが、ここの階段がまた最強に急で、中にははしごみたく後ろ向きで降りる人も。
昔の人はどうやってたんだろな。

裏の庭園も回って、そこからの天守閣の眺めを目に焼き付けたら、もう夕方に。
途中近江牛を調達して、帰路となりました。

この土日と結構歩いたなあ。土曜の夕方くらいから、少し筋肉痛が出だしてます。
でも明日はがんばります。

JUGEMテーマ:日記・一般




日記 comments(4) -
1/30PAGES >>
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Recommend
Recommend
Sound Concierge JAPAN“Japanese Lyric Dance”
Sound Concierge JAPAN“Japanese Lyric Dance” (JUGEMレビュー »)
Fantastic Plastic Machine,YOU THE ROCK★,HALCALI,Shinichi Osawa,Every Little Thing,100s,CORNELIUS,くるり,Chara,椎名林檎×斎藤ネコ,東京スカパラダイスオーケストラ
Recommend
Perfect Future(初回限定盤)
Perfect Future(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
東京スカパラダイスオーケストラ
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
WILD PEACE(DVD付)
WILD PEACE(DVD付) (JUGEMレビュー »)
東京スカパラダイスオーケストラ,Atsushi Yanaka,TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA
Recommend
Recommend
Mobile
qrcode
Sponsored Links